初投稿でいきなりweb制作と趣味をぶちまけるスタイル

初投稿でいろいろ語ります。

 

 

別にプロフとはどうでもいいと思いますが、一応...

21歳大阪在住のwebクリエイターです。

 

昔からアウトドアが好きなのですが、最近世の中的に流行りだして

あまり行く気が失せ始めたのが正直なところです。

 

前置きはさておき、こんな時代にブログかよと思いますが

暇だったので始めました。

 

本題はweb制作についてです。

最近webデザイナーは未来にはなくなるだとかaiにとられる職業だとか目にしますが

実際は需要はまだまだあると思っています。

 

自分が働いている現状では少なくともaiではこなせない場合があるからです。

まぁそんなことを言っている人に限って職についたことがない人が大多数だとは思いますが。

でも否定はしていません。

 

実際簡単なLPであればテンプレートなどを用いたai作業で問題がないからです。

 

デザインの重要性は商用か芸術性かの2つに分かれます。

であれば当然webサイトは商用になります。

 

商用になった場合、情報をいかに見やすく、わかりやすく伝えるかということになってきます。

昨今は7割以上の方がスマートフォンやパソコンを利用し情報を紙ではなくデジタルを媒体としたものが増え、情報を閲覧すること自体が増えたと思います。

その中でwebサイトの重要性は言わずもがなです。

 

なにが言いたいかといいますとaiで自動化を図ってもクライアントのニーズにこたえられるものが90%にも満たない可能性があるからです。*(適当)

 

基本的にデザインのカッコよさ以前に入れてほしい文字(情報)がちゃんと見やすい位置に入っているかが重要だと感じているからです。

 

実際にwixワードプレスといったcmsが流行っていますが、ほとんどwebの知識がないとテンプレートから素人が作成しても情報がしっちゃかめっちゃかな状態で

webサイトではなくデジタル化したただの適当なチラシと変わらないからです。

 

そうなってくると業務委託であったり依頼する必要性がでてきますよね?

なのでそんな数年ですたれていくような職業ではないと思います。

あと広告用のスライドバナーとかもあるしね。

 

あとはyoutubeとかつかった映像系のものになるかなって感じかな。

 

まぁ初投稿で適当に書いたけど文章がめちゃくちゃすぎてなんだこれって感じですが

許してください。まぁどうせ誰も見ないだろうと思うし。

 

ということで次回はゲーム環境についてお話できたらなと思います。